こんにちは。
Wa-Life Labo(わらいふラボ) 社会教育クリエイターの北方です♪

6月10日
3回目の「Wa-Life(わらいふ)
子育てコミュニケーション講座」
を開催いたしました(*^-^*)

0610-2

子育て期の女性2名と生後間もない赤ちゃん、4人でのワークでした。

 

 

まずは、前回の振り返り。

先週は

「伝える」「ふれる」がテーマ。

 

 

1週間、意識して、実践してもらっていたので
その感想や気づきなどを、シェアしていただきました。

嬉しいことに、皆さんそれぞれの変化や、気づき

小さな成長を体感していただいたことがわかりました。

 

 

特に「ふれる」ことで

自分も子どもも、変わってきた!!!という

感想をいただきました。

 

 

 

ベビーマッサージインストラクターをしている身としては

「そうなのよーーーーーーーーーー!

ふれるって、すごいのよーーーーーーーー!!

と、叫んでしまうほどでした(≧▽≦)

 

 

改めて

「知る」ことで、「変わる!」

を実感しました☆彡

 

 

さて、今回のテーマは

目的を考えることで

【子どももママも、動きだす!!】

 

 

 

毎日の生活の中で起きる

色々な出来事の裏にある「目的」を意識してみる。

 

 

 

そうすることで、隠された本当の気持ちに気づくことができる!!

 

そんなワークをしました(^-^)

0610-1

 

そして、

お互いに相手のヨイところを伝え合う♡

そんなワークも行いました。

0610-3

 

自分では気づかない自分のいいところ♡

 

 

いっぱい教えてもらえて

気持ちもほっこり。

 

優しい気持ちになりました。

 

ぜひ、自分自身に

そして、大切なお子さま、ご家族とも

トライしてみてくださいね。

 

 

 

参加者の方からは

「ついつい言ってしまう「なぜ?」という言葉を

目的を問うような形に変えてみたい!」

「ずっとやってみたい!と思っていたこと、勇気出してやってみます!」

などの、ご感想をいただきました♡

 

 

 

子育てのこと

コミュニケーションのこと

この世にくさるほど、本は出ています!!

 

 

 

でも!!!

「実際に会って学ぶ」

本では分からないニュアンスや

とっておきのポイントなども知ることができます。

そして、何よりも

学びが深いから

「確実に、成長できます!!」

 

 

 

だから、実際にみんなで学ぶ「講座」は、重要だなーーーーーーと

改めて思いました(*^-^*)

自分の人生を

「決めて」「行動する」のは

他の誰でもない、自分自身。

 

 

 

講師のわたしは

色んな引き出しを提供する!!

そして・・・

一緒に学ぶ(^^)

 

 

そして、参加者の方の「今」「明日」も

互いに、応援しあえる関係でいたい!!

と思っています。

0524集合

ご参加くださったみなさま
本当にありがとうございました♡

 

 

それぞれの「気づき」をぜひ

実践してみてくださいね^^

できても、OK!!

できなくても、OKですから!!(^-^)

 

 

 

さて、次回は

「Wa-Life(わらいふ)
子育てコミュニケーション講座」最終回

6月17日(金)@池袋

いよいよ「褒めない、叱らない、勇気づける」方法を学んでいきます。

わたしも、今から楽しみです。

 

 

 

今後の講座のご案内は
メルマガで先行告知しています。

こちらの無料メール講座を
ご登録ください

「10年後の未来が大きく変わる!
子どもの笑顔と可能性を咲かせる7つのタネ」

最後まで、お読みくださりありがとうございました。

今日もWa-Life(わらいふ)=笑顔あふれる一日を♡