こんにちは。

”夢に向かってがんばる親子をサポートする”

Wa-Life Labo(わらいふラボ)
社会教育クリエイターの北方真起です。

 

皆さんは、お気づきになりましたか?

 

5月に入ったということは・・・

1年の3分の1が
すでに過ぎているということになります。

 

 

残りの3分の2!

 

皆さんは、どのような気持ちで
何をして過ごしたいですか?

 

 

 

さて、先月も、今月も
子育てや受験の個別相談や
お茶会などで
たくさんのお母さんたちにお会いしています(^-^)

 

 

その中で、最近、特に

よく聞かれる質問があります。

 

 

それは・・・

 

「子どもに言うとよい

一番おススメの言葉は何ですか?」

という問いです。

 

 

 

皆さんは、どう思われますか?

 

 

 

 

ここ数年

「ほめる子育て」が良い!とされている風潮があるためか

 

「えらいねーーー!!」

 

「いい子だね^^」

 

「すごいね!」

 

という言葉を多く使う お母さんをお見受けします。

 

 

 

アドラー心理学・コーチングなどを学び

親子の夢・目標をサポートさせていただている 私自身は

どうか?というと

 

 

ほとんど、これらの言葉を使いません!!!

 

 

 

「使ってはいけない!」ということではないですよ^^

 

 

 

 

ただ

「ほめる」ことには

メリットもデメリットもあることを熟知しているので

わたしは

ほとんど 使わない、ということです。

 

 

 

 

 

では・・・・

 

「子どもに言うとよい、一番おススメの言葉は何か?」というと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「ありがとう♡」

 

なんです(^-^)

 

 

想像つきましたか?

 

 

 

 

人間には

幸せを感じる3つの条件があると言われています。

 

 

その3つとは

 

 

『自己受容』

 

『他者信頼』

 

『貢献感』

 

 

簡単に言うと

 

『自分が好き!』

 

『人が好き!』

 

『わたしは、役に立っている』

 

 

そう思える時

人は、幸せを感じます。

 

 

 

 

皆さんは、どうですか?

この3つ、感じていますか?

 

 

 

 

これは、子どもも大人も

年齢には、関係ありません。

 

 

 

 

私は、誰かの役に立っている!!

 

 

そう思えることが

人には、とても重要な意味があります。

 

 

 

 

 

そう思わせてくれる

シンプルで

真っすぐで

愛のある言葉が

 

「ありがとう♡」

なんですね(^-^)

 

 

 

あなたがいてくれて良かった^^

 

あなたに会えて良かった^^

 

あなたが生まれてきてくれて良かった^^

 

 

 

当たり前ではない

この出会いに

 

「ありがとう♡」

なんですよね(^-^)

 

 

 

 

 

 

コーチング・アドラー心理学での学びをいかし

親子二人三脚で

目標を叶えてきた小学校・中学受験

 

 

 

その毎日も

私たち親子を支えてくれた言葉が

「ありがとう」でした。

 

 

 

 

親子だし、わかっているはず!

照れくさい!

面倒くさい!

 

 

そんな気持ちもわかるけれど

勇気を持って

 

 

「ありがとう♡」

 

 

世界で一番大切なあの人に

言ってみませんか?(^-^)

 

 

 

 

 

その他

「子どもを伸ばす 最強の言葉」

「子どものやる気を起こさせる 3つのポイント」などなど

 

 

今日は書ききれないので

また、改めて^^

 

 

 

もちろん

 

「子どもをのばす!

やる気と自信を育てる子育て講座」

では実践しながら、学んでいきます(^-^)

 

お楽しみにーー♡

 

 

最後に

☆★☆★ お知らせです ☆★☆★

 

第4期 申し込みスタート!

「子どもをのばす!

やる気と自信を育てる子育て講座」

 

お子様の「やる気」と「自信」を育てる

子育てコミュニケーションについて学ぶ、4日間の講座です。

日程:6月9日(金)、16日(金)、23日(金)、7月3日(月)

時間:10-12時

 

こんな悩みはありませんか?

 

・子どもが言うことを聞いてくれない

・子育てに自信が持てない

・子どもの言動にイライラしてしまう

・受験しようか、やめようか迷っている 

・受験期の子どもの力をのばしてあげたい

・ほめる?叱る? 子どもへの声掛けに迷ってしまう

など。

 

一人で悩んでいませんか?

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

4日間の学びを通して

・今日からできること

・これから試してみたいことなど

 

具体的な方法を、必ず見つけることができるようになります。

 

 

イヤイヤ期・受験期・思春期など

一生使える 親子のコミュニケーション方法。

 

一緒に学んでみませんか?

 

「話す」こと

「知る」こと

「学ぶ」ことで

必ず、悩みの糸口が見えてきます!!

 

詳しくは、こちらから☆

 

 

無料メール講座 好評受付中!!

 

10年後の未来が大きく変わる!
子どもの笑顔と可能性を咲かせる7つのタネ

 

親が変われば、子どもが変わる!

親が気づけば、子どもは確実にのびる!!

 

 

 

皆さんの子育て

全力でサポートさせていただきます。

 

 

みなさんに、お目にかかれますのを楽しみにしております^^

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

毎日、子育て

おつかれさまです^^

 

 

子育ても

家事も

自分の仕事も

毎日、毎日

がんばっていますよね。

 

 

 

だからこそ

 

お子さんと過ごせる「今」を!

 

自分自身の「今」を!!

 

精一杯

大切に

楽しんでくださいね(*^-^*)

 

 

 

 

 

今日も

Wa-Life(わらいふ)=笑顔あふれる一日 でありますように☆彡

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。